SSブログ

2010年に購入したゲーム [購入ゲームリスト]

遅ればせながら、昨年購入したゲームのタイトルをまとめてみました。
自分で作ったリストを元に集計して、32本と思っていましたが、
家計簿と照らし合わせたら、付け落ちが3本見つかりました。
昨年購入したゲームは、ダウンロード版を含めて35本でした。(☆印はクリアしたゲーム)

1月
「ラストウィンドウ 真夜中の約束」(DS)☆…続編はもう遊べないのでしょうか
「ドラゴンクエスト6 幻の大地」(DS)☆…SFC版レベル99までやりこんだのに、色々忘れてました。

2月
「風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」(DS)…シナリオの途中で投げたシレンはこれが初。
「スターシップディフェンダー」(DSiウェア)…DS本体を譲ってしまって遊べなくなりました。
「アクアリウムwithクロック」(DSiウェア)☆…時計でした。
「朧村正」(Wii)…おすすめセレクション版を買いました。

3月
「ポケモンレンジャー 光の軌跡」(DS)☆…始めたのは私、クリアしたのは息子。セーブファイル複数希望。
「RPGツクールDS」(DS)…考えていたアイデアが使い辛い仕様だったので中断。

4月
「世界樹の迷宮3」(DS)…パーティーの職業を根本から見直したくなって中断。
「アイビィ・ザ・キウィ」(DSiウェア)…これもDS本体を譲ってから遊んでないです。

5月
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DS)…終盤まで進めるも、レベル上げに飽きて中断。
「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii)…私には、アシスト無しでクリアは厳しいです。
「つくってうたう さるバンド」(DSiウェア)…譲ったDS本体に入ってました。

6月
「ゴースト トリック」(DS)☆…トリックもストーリーも一級品。
「大人の日本史パズル」(DSiウェア)☆…もっと日本史の奥深さを盛り込んで欲しかったです。
「ほぼ日の健康手帳」(DSiウェア)☆…全部のデータを入力後、本体を譲る事になりデータ削除。

7月
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」(DS)☆…リメイクの追加シナリオ、結構楽しめました。
「牧場物語 ふたごの村」(DS)…1日がゆったり進むとそれはそれで色々やりたくなって結局忙しいです。
「三国志タワーディフェンス」(DSiウェア)…主人公曹操、赤壁の戦いで止まってます。

8月
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(Wii)…オープニングデモだけで感動できました。
「ブルーオアシス 未知なる深海」(Wiiウェア)☆…今でもたまに眺めてます。
「ラインアタックヒーローズ」(Wiiウェア)…こつこつ伸ばしたラインを奪われて逆襲される屈辱。

9月
「ポケットモンスター ホワイト」(DS)☆…全部新ポケモンというだけで随分遊べました。
「ピクダン」(DSiウェア)…途中から敵が強くなって瞬殺されてました。
「ラビ×ラビ」(DSiウェア)…割と序盤で詰まりました。
「PLANETARIUM」(Wiiウェア)☆…もっと色々な話が読みたいです。
「大神伝 小さき太陽」(DS)…小さい画面でも大神降しは爽快です。
「タクトオブマジック」(Wii)…TVを買い換えたので、これから遊びます。

10月
「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」(DS)☆…先が気になるRPG。続編はいつ?
「プーニィと20のあそび場」(DSiウェア)…既視感のあるゲーム。あったようで実は無かった?
「探偵神宮寺三郎DS 赤い蝶」(DS)☆…謎解きのみ担当。いつかはシナリオも読んでみたい。

11月
「スーパーカセキホリダー」(DS)☆…巨大化石を時間延長アイテム無しでクリーニングするのがこだわり。

12月
「風来のシレン5」(DS)…ダンジョンセンターが素敵過ぎてメインシナリオやってないです。
「二ノ国」(DS)…分厚い魔法の教科書がプレッシャーで、未だ手付かず。
「ペンギン生活」(Wiiウェア)…我ながらペンギンを捕まえるのが下手すぎます。


7月に息子のDSが故障し、愛用のDSiを息子に譲った為、
それまで長く遊んでいたDSiウェアが遊べなくなりました。
DSiLLの大きい画面に憧れて自らそうしたのですが、
今思えば、息子に新しいのを買ってあげたほうが良かったかも。

この年面白かったのは、「ゴースト トリック」と「ラストウィンドウ」でした。
タグ:まとめ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ごまあいす

おぉっ!けっこう購入されてますね~。
Wii持っていたとき、「スーパーマリオギャラクシー」持ってましたよ☆
けっこうやり込みましたが、全クリできませんでした。(´A`)
2も面白そうだな・・・ と思ったのですが、
Wiiはもう売ってしまいました。(。´Д⊂)うぅ・・・。
売った後に面白そうなゲームが出てくるのは、けっこう悲しい(´・ω・`)
by ごまあいす (2011-02-19 01:49) 

setakemura

>ごまあいすさん、
コメントありがとうございます。
これでもたくさん買っていた頃に比べると半分ぐらいです。
ギャラクシーも1は、やっとこクリアできましたが、
今回は、途中でギブアップしました。
アシストさえあれば、たぶん・・・。
遊ばなくなったソフトは随分売りましたが、
ゲーム本体は、古いものも全部保管しています。
ディスクシステムとか、とっくに動かなくなっているんですけど。
by setakemura (2011-02-19 09:16) 

どらお

一言感想が面白くて声を出して笑いそうでした(笑)。
特に牧場物語のくだりが・・・。
それにしても
CINGはアドベンチャー好きには本当に残念でしたね。
by どらお (2011-02-20 22:30) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
一言感想は、ほとんどクリアできなかった言い訳みたいになってます。
楽しんでいただければ幸いです。
CINGの中の人たちが、またどこかで続編を作ってくれないかと、
淡い期待を寄せております。
by setakemura (2011-02-21 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0