SSブログ

思い出のゲーム機 メガドライブ [思い出]

過去のハードたち.jpg

メガドライブというゲーム機は、
私のゲームに対するリミッターを外した思い出深いハードです。
1992年夏、それまでFC、GB、SFCと、299本のゲームソフトを遊んで、
300本目に選んだ「シャイニングフォース」を遊ぶために買ったゲーム機でした。

その少し前から、TVCMで目にしていた「シャイニングフォース」の画面に
ただならぬものを感じておりましたが、
これ以上ゲームのハードを増やすのは、まずいのではないかと、
自分自身にブレーキをかけておりました。

そんな時、隠し事が苦手な夫が、私が追求してもいないのに、
風俗店で遊んできたことを勝手に自供いたしまして、
私は、全てを不問に付す代わりにメガドライブを手に入れたのでした。
以後、私の中にあった新ハードの導入に対するブレーキは無くなり、
遊びたいソフトが出現すれば、迷わず導入するという、
現在のスタンスが築かれたのでした。

購入した当時、ちょうどキャンペーンをやっていて、
本体には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が同梱されていました。
一緒に買った「シャイニングフォース」は、期待通りの名作で、
その年の10月に「ドラゴンクエスト5」が発売されるまでの間、
何度も繰り返し遊びました。

その後も、このゲーム機では、
「レンタヒーロー」
「シャイニング&ザ・ダクネス」
「ランドストーカー」
「アドバンスト大戦略」
「ぷよぷよ」
「シャイニングフォース2」
「不思議の海のナディア」
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」
「ガンスターヒーローズ」
「新創世紀ラグナセンティ」
「ラングリッサー2」
などを楽しみました。

私が買った後で、ちょっとコンパクトな新型が出て、
本体にディスクドライブを接続するメガCDが、
その新型に合わせた大きさで発売されたので、
うちのメガCDは、今でも本体が台からはみ出しています。
メガCDは、「シャイニングフォースCD」を遊ぶためだけに買ったので、
今でもディスクドライブには、それが入れっぱなしになっています。

息子が時々動かしているので、
まだ、ちゃんと現役として動くのですが、
当時遊んだソフトの多くは、
バーチャルコンソールなどで、また遊ぶことができるため、
うちの古いハードたちは、
ますます出番がなくなってしまいそうです。

メガドライブ 本体 【メガドライブ】

メガドライブ 本体 【メガドライブ】

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



メガドライブ2 本体 【メガドライブ】

メガドライブ2 本体 【メガドライブ】

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



MEGA‐CD2 本体 【メガドライブ】

MEGA‐CD2 本体 【メガドライブ】

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

どらお

いとう氏のCMと
デカデカと書かれた16-bitという文字が好みに合わず
しばらく買わなかったという思い出があります。
挙げられてる作品は良作揃いという感じですが
「シャイニング&ザ・ダクネス」
「アドバンスト大戦略」
「ぷよぷよ」
あたりは他機種に対してもアドバンテージだとハッキリ言えるような
傑作だったと思います。
ちなみに
「ガンスターヒーローズ」は
知ったときにはプレミア化していて買えませんでした(汗)。
それから自分の場合
メガCDは「サイボーグ009」だけは遊びたいと思いつつ
買えずじまいだったので、
一つの作品のために買ってしまうsetakemuraさんは
素晴らしいゲーマー魂をお持ちだと思います♪
by どらお (2010-01-21 16:33) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
私は、ソフト重視なので、そのCMはうろおぼえですが、
シャイニングフォースのCMの方は、
今でも、やや美化されて記憶に残っております。
メガドライブのソフトは、良作なのに値崩れしていたものが多く、
たくさん買った割には、懐に優しかったのを覚えております。
「シャイニング&ザ・ダクネス」のずるずるとしたスクロールや、
夢中になりすぎて熱が出た「大戦略」も今では懐かしいです。
「ガンスターヒーローズ」は、発売直後に買ったので、
まだ定価よりかなり安い値段で売り場に積まれていました。
後でプレミアがつくことになるとは思いもよらず、
息子に手伝ってもらいながらボスと戦っておりました。
メガCDは、その後いくつかソフトを買いましたが、
結局、ゲームギアと同様に、
シャイニングフォース専用ハードになりました。
「サイボーグ009」は、当時まだキャラゲーに不信感があったので、
買わなかったのですが、遊んでおけばよかったなと思っております。
by setakemura (2010-01-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0