SSブログ

3DSに触ってみました [ゲームな日常]

3DSの発売まであと2日。
早々と予約して楽しみに待ちながら、
実はずっと気になっていたことがありました。
3DSの広告に添えられたこんな一文。

 3D映像の見え方には個人差があります

これを読んで不安になったことは、
こんなおばさんにも、ちゃんと3Dに見えるのだろうかということでした。
これまでの人生で、様々な間の悪い経験をしてきているので、
ついつい心配性になってしまうのです。
 (例を挙げるなら、初めて光化学スモッグが発生した日、
 私が通っていた学校で症状を訴えたのが私一人だけだったので、
 ただ部活をサボりたい奴みたいに扱われたこととか・・・。
 隣町では女子中学生がバタバタと倒れ、
 新聞やTVで大騒ぎになっていたというのに。)

今回も、貧乏くじを引いてしまうのではないか?
そんな不安を解消する機会が、唐突に転がり込んで来ました。
買い物の途中で寄った地元の某大型電気店に、
3DSの試遊台が並べられていたのです。
3台並んだ3DSのそれぞれに、
ストリートファイターとリッジレーサーとレイトン教授が映し出されていました。
ちょうどストリートファイターの台が空いていたので、
恐る恐る画面を覗き込んでみると、
鮮明ではあるけれど、普段見るのとあまり変わらない絵が・・・。

やっぱり、立体視には個人差があって、
自分にはあまり合っていなかったのか・・・と思いかけた時、
画面横の3DボリュームがOFFになっていることに気がつきました。
このスイッチがOFFの時は、画面は普通の2D映像になっているのでした。

3Dボリュームを上のほうへ滑らせると、
リュウの背中が、ぐーんと画面の外に飛び出して来ました。
良かった・・・。
自分にもちゃんと飛び出して見えることを確認して、その場を後にしました。
安心して残り2日間を待つことにいたします。

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS アクアブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


試遊台を離れるにあたっては、
ちゃんともう一度3DボリュームをOFFにして、
新たなトラップを仕掛けることを忘れませんでした。
そんなトラップに引っかかるのは、私ぐらいかもしれないと思いつつも。
タグ:3DS
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ごまあいす

きっと前の人もトラップにひっかかって、
トラップを仕掛けておいたんですよ。
そして前の前の人も・・・ (笑) [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
まだ一度も3DSは見てないのですが、どんな感じなのか楽しみです。
(購入はまだ先になりそうですが・・・ orz)
by ごまあいす (2011-02-25 13:53) 

setakemura

>ごまあいすさん、
コメントありがとうございます。
なるほど、知らないところで熾烈なトラップ合戦が繰り広げられていたとは、
想像だにしませんでした!
今後、試遊台を置く店も増えていくことでしょうから、
実際に触られる時には、
くれぐれもトラップにご用心ください(笑)
by setakemura (2011-02-25 16:20) 

どらお

光化学スモッグとは懐かしい響きですね~。
小さい頃、
幼稚園で着るスモックと混同しておりました(笑)。

しかし考えてみたら自分も
立体に見える本(まんだらげな模様の中に点が二つ描いてあるの)で
まともに見えた試しがないので
ちょっと心配になってきました(汗)。

メガネ式3Dテレビは大丈夫だったので
まあいけるだろうとは思うのですが・・・。
by どらお (2011-02-27 19:49) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
そういえば、昔は日常的に出されていた注意報も、
最近では聞かれなくなりましたね。
都会の空気は綺麗になっているのでしょうか。

ステレオグラムとかいうやつですよね。
あんなに無理しなくても普通に3Dに見えます。
上手く見えなくても3Dボリュームでベストなポジションになりますし。

2重にメガネをかけるのは鬱陶しいので、
裸眼で3Dに見えるのは嬉しいです。
by setakemura (2011-02-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0