SSブログ

復活の呪文ノート [ゲームプレイ日記]

TVで見たCMと同じように、
25年前の復活の呪文ノートを
本棚の奥から引っ張り出して来ました。

ノートには、復活の呪文と共に、
あと〇ポイントでレベルアップとか、
町で得た情報のメモとか、
魔法を覚えたレベルとかが、
事細かに記されていて、
25年前の自分が、初めてのRPGを
用心深く、慎重に遊んでいたことが窺われます。

最初の町から、二番目の町に進むまでに、
5回復活の呪文をメモしていました。
途中の洞窟には気がつかなかったみたいで、
素通りしています。

ノートには9ページにわたり、全部で62個の復活の呪文が記され、
最後の復活の呪文はレベル23でした。

この25年前のノートには、
他に、裏ゼルダのダンジョンマップと、
たけしの挑戦状の宝の地図とお店の売り物の価格表、
メトロイドの攻略マップ、
ナゾラーランドの攻略メモ、
レッキングクルーの各ステージ攻略メモ、
他に、自分がゲームに注ぎ込んだ金額の計算表(4ヶ月分)と、
クリアできなかったものについては、
その言い訳なんかも書かれていました。
書いた本人は、全く覚えていないのですが……。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

どらお

内容が素晴らしい~
「たけし」まで自力で解こうとされてたとは・・・。
レッキングクルーは3DSで使えますね♪

すぐ攻略本に頼ってた自分は
エリーのアトリエの感想文も書き終わった後で
積んであった攻略本の存在に気づきました(汗)。
by どらお (2011-09-17 12:23) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
「たけし」は、その後攻略本も買いましたが、
ソフトは発売直後に買ったので、
結構長いこと取り組んでいました。
もう1冊の方の攻略ノートには、
「たけし」に出てくる全部の店の位置と
売っている商品のラインナップや、
「よいよい横丁の警官・5分が限度」などという、
意味不明のメモが記されています。

当時のメモは、今見ると意味が解らない物が多く、
リメイクや復刻版で役に立つことはほとんど無いです(笑)
by setakemura (2011-09-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0