SSブログ

狩りに行ってみました [ゲームプレイ日記]

「モンスターハンター3」

ドラクエ9のすれ違い通信をしながら大型電気店の行列に並び、
「モンスターハンター3(トライ)」を買って来ました。
予想通り、行列では多くの人がすれ違い通信をセットしていたらしく、
通信に入ると同時にリストの3人が埋まってしまう状態でした。
私のすぐ後ろのグループも、すれ違い通信をしていたらしく、
うちのキャラクターが、お邪魔していたようでした。
「地獄の掃除屋だってさ」
(ちびロボもあそんでいるんで…)
「この装備でレベル40って低くね?」
(転職したんです…)
仲間同士の会話に心の中でツッコミ入れながら、
おとなしく並んでおりました。


ゲームの方は、最初のお使いを終えて、
キャンプが使えるように資材集めをしている所です。
「G」で予習したので、肉だけは最初からこんがり焼けました。
でも、「G」では使えなかったリモコン操作を選んだので、
やっぱり狩りは初心者でした。
モンスターの情報を図鑑に書き込むのが楽しくて、
あっちこっちでメモを開いているのですが、
なかなか操作が覚えられなくて、
メモ帳をひらこうとしているのに、
おもむろに砥石を持ち出したりしてしまいます。
このゲームには、基本編と応用編、2冊の取説が付いているのですが、
まだ、基本編を半分ぐらい読んだ所です。

オプションで映像表現を「ひかえめ」にすることができるので、
試しに「ひかえめ」で、狩りに行ってみました。
狩りというよりスポーツをしているような感じでしたが、
気がついたら、ライフが残り僅かで焦りました。

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き





「ドラゴンクエスト9」

行列に並んだ時の通信で噂のレベル87の地図をいただいたのですが、
メタルキングがいるという15階には、とても辿り着けず、
10階のモンスターに全滅させられそうになって逃げてきました。
ウォルロ村の北にある通称「スライムの丘」で、
はぐれメタル倒しながらレベル上げしています。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人




「おかえり!ちびロボ!」

ちびロボランキング896位まで来ました。
リビングと廊下はピカピカです。
子供部屋は、まだまだカオスです。

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

どらお

これは新機軸とうなった
ウイニングイレブンプレイメーカーの最新版もそうでしたが、
モンハンもわざわざ任天堂が新クラコンを作ったように
従来通りの操作系が主になってしまった感があり、
ゲーマーの保守化は由々しき問題なじゃないかなどど
思ったりもしているのですが、
しっかり新操作を選ばれているsetakemuraさんは
さすがだと思いました♪

噂のメタルキング地図も
クリア後じゃなきゃ遊べないレベルとは言え
バランス崩壊や地域間格差など
いろんな問題を内包してるなぁ・・・と
無責任に思っております(笑)

しかし考えてみると
Wiiで遊べるシリーズでGC版を出したのに
ちびロボ新作をWiiで出さなかったのは
少々残念でした。
by どらお (2009-08-03 08:47) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
リモコンを振り回さなくてもAボタンで剣が振れるので、
どうぶつの森と同じリモコン+ヌンチャクで遊んでおります。
新しい操作を選んだというよりも、
ただ、色々繋ぎかえるのが面倒だという
横着者の発想で、お恥ずかしいです。
私は、左利きなので、左右を持ち替えるだけで、
ボタンを左手で押せるリモコン操作の方が、
個人的に楽だということもあります。

問題の地図もクリア後ならば、
バランス崩壊もたいした問題ではない気がします。
スライムの丘もクリア後でないと行かれませんし。
確かに、宝の地図くらいは、Wi-Fi通信で送れただろうにと思いました。

ちびロボ新作が、
今後Wiiで出ることを願っておりますが、
DSでちまちまと掃除するのも
なかなか楽しいですよ♪
by setakemura (2009-08-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1