SSブログ

オンライン 人間性が試される [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

プクリポさんは、僧侶なので、
世界樹の葉を使うタイミングで、人間性が試されることは無いと思っていました。
が、とんだ事故に巻き込まれ、もろに人間性が問われる事態に遭遇してしまいました。

それは、あるボス戦でのこと。

イベントムービー中に仲間の一人が回線切断で落ち、3人の状態に。
ムービー終了後に、仲間が揃っていないと、
一度引き返しますかというメッセージが出るので、
「引き返そう」と、チャットで指示を出したが、
落ちたのがパーティーリーダーで、代わりにリーダーになったのが初めての人。
指示が伝わらなかったのか、操作を誤ったのか、ボス戦に突入。
そこのボスは、とても3人で勝てる相手ではないので、
一度全滅して出直すことにしました。
しかし、かなり奥地のこの場所まで、もう一度来ることを思うと正直しんどかったので、
全滅して教会に戻って今日は諦めようなどと勝手に思い巡らせていたら、
死亡した3人の前に回線落ちから復帰したリーダーさんが申し訳無さそうに立っていました。
戦士の彼には回復手段が無いらしく、おろおろするばかり。
プクリポさんは仕方なく、ラスボスに向けて温存しておいた世界樹の葉で生き返り、
その後、死んだ二人を満タンで生き返らせたのでした。

こういう時に笑って「次は頑張ろうね」と言えるのが、立派な大人ですが、
クプリポさんは、「次、落ちた時は引き返そうね」と言うのがやっとでした。

そういえば、同じような状況で、世界樹の葉を何度も使ってくれた仲間がいました。
すごく良い奴だったんだなと、今になって身に沁みます。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 2

Betty

オンランゲームは時に人間性が出てくる場合がありますね。
たかがゲーム・されどゲームなのですが
「遊びじゃやないのよ!」に近いことを言われた事があります^^;

ドラクエは今のところキツイ状況に陥ったことがなく
まったりと遊べています。
仲間と気持ちが良く遊びたいものですよね☆
by Betty (2012-09-11 10:48) 

setakemura

>Bettyさん、
コメントありがとうございます。
「遊びじゃないのよ!」は、きっついですねー。

プクリポさんは、ドジで勘違いも多くて、
結構、みんなに迷惑かけてしまうことがあるのですが、
「ゴメンナサイ」と謝って、「てへ」と笑うと、
「可愛いから許す」と言ってもらえることが多いです。
by setakemura (2012-09-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0