SSブログ

ドラクエ オフラインとちょこっとオンライン [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

予約してあった某大型電気店で午前中に受け取り、
ディスクのインストールを始めたのが11時過ぎ、
専用のUSBメモリーにすべてのデータが書き込まれたのが12時、
Wiiのホームにドラクエ10の専用チャンネルが出来ていました。
USBメモリー挿しっぱなしで、ここからはディスク無しでいつでも遊べるようです。
うちのWiiは、ディスクの回転音が時々やかましいので、これは嬉しいです。

そこから、二人分のキャラクターメイキング、
主人公を男の子にしたので、もう一人は大人のお姉さんにしました。
「物静かで、しっかりもののお姉さん」と脳内設定したつもりが、
物語の中では、主人公におんぶに抱っこなお騒がせ娘のようです。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)





(この先は、若干のネタバレを含みます)


















開始早々、尻拭いに奔走させられる主人公。不本意です。
あまり戦力にならないお姉さんと、
すごく頼りになるお兄さんを仲間にして、最初の冒険へ。
レベル7でボスに突撃するも、
回復のタイミングを間違えてあえなく全滅。
再度突撃しようとしたところを息子に止められ、強制レベル上げ。
洞窟入り口のゴーレムを倒しまくってレベル10まで上げたら、
それ以上は経験値が入らなくなりました。

当然、ボス戦は、楽勝でした。
そして、オフライン最後のイベントから、主人公は別の種族に転生します。
ここで再びキャラメイク。
散々迷った末に、つぶらな瞳のプクリポの男の子になりました。
「げ、それにしたの?」
とは、息子の弁。
素直にエルフかオーガにしておけば良かったかなと思いつつ、
いよいよオンラインへ。

いきなり、データの更新が始まり、そこでまた、10分ほど待たされたのでした。

オンラインに入る直前に、判明したのは、
このままオフラインでも、もう一つの物語が遊べるということでした。
そちらも気になりますが、せっかくの20日間無料なので、
期間中は、オンラインをがっつり遊びたいと思います。

不安だったオンラインでしたが、
一人で遊びたい人用のサーバーが、あらかじめいくつか用意されていて、
そこでは、皆さん、思い思いにレベル上げに励んでおられました。
親切に応援してくださる方も多くて、ほんわか遊んでおります。

「ありがとう」の定型文探しているうちに颯爽とどこかへ去ってしまわれた方。申し訳ない。
認証コード入力するのにキーボード使って、そのままにしてたので、
キーボード用のUSB挿しっぱなしだと、
定型文は表示されないらしいと気が付いたのは、だいぶ経ってからでした。
今度遊ぶ時までに、キーボード用のUSBは、引っこ抜いておきます。

(追記)
その後、定型文の表示は、Bボタン長押しで出ると判明。
キーボードは、関係なかったみたいです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0