SSブログ

カードは何処へ行ったやら [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(Wii)

発売日にこっそり買っておいたのを
今頃になって封を切りました。
ドラゴンクエストのカードゲームで、
ゲーセンのカードがWiiでも使えるというのがウリのひとつです。

私は、ゲーセンのは遊んだことがないですが、
ドラクエシリーズのゲームを買うとおまけでついてくるカードは、
何枚か持っています。
そのカードのカラーコードをDSiや携帯のカメラで取り込んで、
Wiiにデータを送信できるのです。(別売りの専用ソフトが必要)
実は、ゲームよりもそっちの作業に興味がありました。

で、DSiに「専用カラーコードスキャナー」(200ポイント)をダウンロードして、
作業にかかろうと思ったら、

カードが見つからない・・・。

もらった時は、まさかこんな形で使うとは考えもせず、
どこかへまとめて突っ込んでしまったようです。

それから捜索を開始し、
永遠に続くのかと思われた長い長い時間ののち、
無事、2枚を発見できたのでした。

もっとあったような気がしていましたけれど、
とりあえず今回のソフトに同梱されていたものと合わせて、
3枚のカラーコードを読み取ってみました。
3枚ともビニールの袋に入れたままで、ちゃんと読み取れました。
それをWiiに送る作業をと思ったら、
息子がTVを見始めちゃったので、またそれは次の機会に。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

どらお

その昔、
ゲームキューブのどうぶつの森で
カードをしこたま買ってきたにもかかわらず、
結局リーダーを買いそびれたのを思い出しました。
ただ
あの時は読み取り機が無くとも
裏面のパスワードを入力することでアイテム付きの手紙が貰えた
(しかもぺりことか通常もらえない固定キャラからももらえた)ので
それほど心残りは無かったですが・・・(遠い目)。

今回のドラクエカード筐体はスーパーでよく見かけましたけど
子供を連れてない大人には敷居が高すぎました(汗)
by どらお (2010-08-16 22:24) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
私もGCのどうぶつの森のカードは、結構買いました。
ソフトは、カードリーダー同梱版を買ったので、
いちいちパスワードを打ち込まずに遊べて便利でした。
当時は、雑誌にもカードが付録で付いたりしてましたね。

それにしてもDSiにカメラが付いた時には、
何に使えるんだろうと訝りましたが、
色々な使い方があるものだなあと思いました。

Wiiのバトルロードは、ゲームの中でもカード集めできるので、
子供をだしに使わなくても楽しむことが出来そうですよ♪
by setakemura (2010-08-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0