SSブログ

WiiUへ引越し [ゲームな日常]

メリットがあまりないとする気がなかったWiiからWiiUへの引越し。

しかし、ここ数日、WiiのドラクエXがUSBエラーで突然切れることが頻発して、
インストールしなおしたばかりでUSBメモリー買い換えるより、
いっそ引っ越してしまおうかと思い始めていたところ、
今朝から、全くドラクエが遊べない状態に陥りました。

午前中、地元の大型電気店にて外付けHDDと引越し用のSDカード、
WiiU版ドラクエXを買い求め、11時に帰宅。
早速、引越し作業に取り掛かりました。

まず、WiiUで「Wiiからの引越し用ソフト」をダウンロード。
この時、焦って先に引越し用に用意したSDカードを挿してしまったために、
本体にダウンロードすべき「引越し用ソフト」を
SDカードにダウンロードしてしまうというミスを犯してしまったのがケチのつきはじめ。

そのまま、SDカードをWiiに挿して、
WiiU本体発売日にダウンロードしておいた「WiiUへの引越し」ソフトを起動。
すると、ソフトが更新されていないからショッピングチャンネルで更新版をダウンロードしなさいとの指示。
更新版を手に入れるためにショッピングチャンネルを起動しようとしたら、

システムエラー

本体の電源ボタン押して強制終了。
再度試しても、やっぱりシステムエラー。

取説を読みなさいと指示されましたが、面倒だったので、
他のチャンネルはどうかなと、あちこち触ってみたら、普通に動くので、
試しに引っ越しチャンネルを削除してからショッピングチャンネルを起動してみたら、
今度は普通に動きました。
そして、ここでも間違えてSDカードにソフトをダウンロード。

ここまできて、やっと、おかしいと気がつきました。
Wii本体に「引越し用ソフト」をダウンロードしなおし、
そのまま「引越し用ソフト」を起動しました。

 このSDカードは、WiiUで準備されたものではありません

というような意味のメッセージが出て、
最初から間違っていたことに漸く気がつきました。
引越し用のソフトは、WiiU本体にダウンロードして、
まず、WiiUの方で起動してSDカードに引越し用のデータを作らないといけないことに。
指示がある前に先回りしてSDカード差し込んだのが間違いの元でした。

画面の指示に従って作業すれば、間違いようの無い簡単な作業でした。
WiiUでの作業を終え、Wiiの引越し作業を始めました。

可愛いピクミンたちが引っ越しデータを運ぶ姿をいつまでも見ていたいと、
一瞬でも思ってしまったのがいけなかったのか、
数分で90%まで進んだデータの読み込み作業が、
そこから全く進まないと言う予想外の事態が。

90%になったのが、ちょうど昼の12時。
そのまま、ピクミンたちが荷物を運ぶムービーを3時半まで眺めていました。
途中、サポートに電話して、エラーメッセージが出ないなら、
そのままあと2時間待つか、電源を切って強制終了するかの二択しかないとのアドバイスを受け、
午後4時前、データが消えることも覚悟して、電源をオフにしました。
再度電源を入れて、引越しソフト起動すると、
すでにデータはSDカードに書き込まれており、Wiiでの作業は終了していました。

その後は、順調にWiiUに引越し完了して、
夕方6時過ぎには、WiiU版のドラクエXも遊べるようになりました。

サポートへの電話は、数年前より繋がりにくくなっていましたが、
電話口のお兄さんの応対は、数年前同様、親切でした。

うちの引越しでは見られなかったピクミンのロケット打ち上げムービーは、
ネットの動画サイトで見ました。可愛かったです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0