SSブログ

思い出のゲーム機 3DO [思い出]

過去のハードたち.jpg

本日は、我が家のゲーム機置き場の写真から思い出を紐解いてみることにします。
大きな箱が並んでおりますが、中身が入っているのは、
中央右寄りの3DO本体だけで、
それ以外は、未だテレビの横で現役として動いております。

3DOは、我が家ではファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、NEOGEOに続く
5台目の据え置機として迎えられました。
とは言っても、購入当初は、
「スーパーストリートファイターIIX」を遊ぶためだけに導入されたゲーム機でした。

1994年11月から翌年の4月までは、
ストII専用機として稼動しておりましたが、
NEOGEOの「餓狼伝説3」購入後、ほとんど稼動しなくなったことと、
自宅の向かいにゲームの中古ショップがオープンし、
3DOのソフトを物色する機会が増えたことがきっかけとなって、
「THE MIST」
「ソード&ソーサリィ」
「テーマパーク」
「プリンセスメーカー2」
「タワー」
など、数々の名作と出会うことができました。
ディスクの読み込みに、えらく時間がかかったので、
遊ぶのに若干の忍耐を必要としましたが。
1996年3月にプレステを買い、
同年8月には甥っ子のサターンを下取りしたため、
我が家では、その役目を終え、
最も短命に終わった据え置機となりました。

先日、地元の大型電気店で最新型のPS3を見た時、
シルエットが我が家の3DOにちょっと似ていたので、
とても懐かしく思ったのですが、
家のを見てから、もう一度某電気店で見てみたら、
思ったほど似ていなかったのでした。

REAL2廉価版3DO(FZ-10)本体 【3DO】


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)


タグ:3DO
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

どらお

当時としては
ゲーセンそのままのようなスパIIXが遊べると言うだけで
ものすごいインパクトでしたよね(遠い目)。
良作をしっかり押さえてられてることにも感心いたしました。
・・・ソード&ソーサリーは違うかも(笑)

そうそう、
新型PS3が棚にある新型3DOと似てるという意見は
他でも見受けられましたし
自分も思いましたよ~。
あと
旧型が高級AV機器っぽいというあたりも似てますが、
その後は似て欲しくないなと思います(汗)
by どらお (2009-09-08 08:58) 

setakemura

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
厳密に言えばゲーセンそのままではなかったのですが、
それでも充分に楽しめました。
思えばシリーズ化されたSLGの多くと、
3DOで出会ったので、思い出深いハードでした。
ソード&ソーサリーは、他にRPGが無かった3DOでは、
結構貴重な存在でした。
他にも色々と手を出しましたので、
買った中には「ぼのぐらし」などの、
意味不明なソフトなんかもありました。

似ていると思ったのが自分だけでなくて良かったです。
せっかく手が届きそうな価格帯に入ってきたので、
確かに、その後の方は似て欲しくないと私も思います。
by setakemura (2009-09-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1